メドヴニーク

行ったお店、買ったものについてのメモなど

zoshigaya miyabi

雑司が谷駅から歩いて5分くらいのところにあるフレンチレストラン。友人がとても美味しいお店だということで予約してくれた。
f:id:prusian:20150525120548j:imagef:id:prusian:20150525120603j:image
日曜だったせいか、客は2組。こじんまりとしていてかなり静かなお店。

写真は禁止だと言われとれなかったので料理のメモだけ。

○新玉ねぎの冷たいポタージュ
玉ねぎ臭さの全くない円やかな優しいお味で美味しかった。

○桜エビと長ネギほうれん草のキッシュ
うまく切り分けられなかったけど味は美味しかった。特にタルト生地がすき。

○オードヴルヴァリエ4種盛り
鳥レバーのコンフィ
こういう系のレバーは苦手なので口に合わないかもと思ったけど、かなり生って感じのレバーなのに嫌な臭みがなかった。
鴨の生ハム
美味しい。味は普通の生ハムと変わらない。
キャロットラペ
レーズンの入った人参を酢で和えたもの。美味しい。
ラタトゥユ
家で作ると黒っぽくなっちゃうけどやっぱりお店のは色が鮮やか。味は普通。

○花ズッキーニのベニエ
ステッキみたいな形をした揚げ物。ズッキーニを丸々揚げた部分とクリーミーなカニを丸めて球状した部分とがあってとても美味しかった。衣もサクサク。

○鹿児島産アベル黒豚のロースト ムータルドヴェイルソース
黒豚が甘くてソースによくあっていた。

○天然ミルクの酵母パン(マールツァイト)
バゲットの薄切り。普通。美味しい。お代わりしたので3枚食べた。

○ワイン
3,500円の赤ワイン。名前忘れたけど有機ワインで軽めで飲みやすかった。

○ホワイトチョコのムース(うろ覚え)
美味しかったけど酔っていてあまり覚えていない。

最初に料理を全て注文してほしいと言われた。目安は前菜4つ、メイン1つと言うことなので季節の限定から選んだけど量がぴったりだった。昨日、俺のフレンチでメイン3品は多かったかもと気づいた。ぺろりと食べたけど注文の時にメインに魚1、肉2頼んで店員さんが驚くのも無理はない。

会計は2人で13,000円くらい。
想定していたよりちょっと高めかな〜。サービス料とパンのお代わりもお金がかかっていたかもしれない。
でもとても美味しかったのでよかった。