メドヴニーク

行ったお店、買ったものについてのメモなど

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーカリーハレ

糸島の住宅街の中にあるパン屋さん。はやく行かなきゃなくなると言われてたけど11:30の時点でもう食パンもバゲットも売り切れてた…。ダークチェリーのデニッシュとワインレーズンパンを購入。デニッシュはサクサクしていてバターの甘みがあって美味しい。ワ…

トシヨロイヅカ

銀座の三越ブラブラしてる時に催事で見かけて購入。なんとシェフ御本人がたまたま来店されててタイミングもよかった。アマンド、ガレットブルトンヌ、バナナ&カシューナッツチョコ、バニラキュピフル。○アマンドスイートポテトを思い起こさせるしっとり生地…

zoshigaya miyabi

雑司が谷駅から歩いて5分くらいのところにあるフレンチレストラン。友人がとても美味しいお店だということで予約してくれた。日曜だったせいか、客は2組。こじんまりとしていてかなり静かなお店。写真は禁止だと言われとれなかったので料理のメモだけ。○新玉…

海鮮居酒屋 築地 虎杖 裏店

朝8時に築地集合してぶらぶら。かなり閑散としていてどうしてだろうと思ったら日曜は場内はお休み!なので場外で朝食のお店を探すことに。見てると同じ系列の同じばかり。迷いに迷って虎杖 裏店に決定。お店は混んでなくてすぐ入ることができた。メニューを…

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル レストラン ザ・ダイニング ルーム 朝食 ブッフェ

品川駅直結のストリングスホテル東京インターコンチネンタルの朝食ブッフェに行ってきた!パンコーナーロールパン、クロワッサン、デニッシュ、食パン、カンパーニュ、バゲット、ハード系パン、マフィンなどなど。はちみつ、ジャムは瓶で置いてあってびっく…

イデミスギノ

築地で朝ごはん食べた後に有名なイデミスギノに行った。既に並んでる人がいて10:30ぐらいで4組目だった。イートインでしか食べられないケーキを食べようと思って以下を注文シシリー680円(ピスタチオムース)アンブロワジー760円(チョコムース)ルイボスティー8…

俺のフレンチ TOKYO

遠征時には大体いつも行っている俺のフレンチに行ってきた。今回は銀座店。超人気店みたいで、予約確認のメールが一週間前と前日にきた。並んだ順に前から案内されるので30分から並んでステージ前の席確保できた(席は選べない)。15時からの回(2時間制)だった…

成田空港第3ターミナル

2月ぶりのジェットスター搭乗。LCC専用第3ターミナルについて一言で感想を言うと鉄道までの距離が遠すぎ!!!到着後いつも乗っていたバスではなく、簡易的な連絡通路を通ってターミナルへ移動。ここからが遠い。陸上のトラックみたいな通路。通路の両脇には…

ゾンネンブルーメにてライ麦パン購入

今津運動公園の近くの海沿いにあるドイツパンのお店。車も何台か停まっていたし辺鄙な場所にあるのに人気なんだなあという印象。店内も広くて選びやすいし、パンもたくさん並んでいた。事前リサーチで、ライ麦100%のロッゲンカステンは買おうと思っていた。1…

ジルウェット/GIROUETTE

シェモアに行くついでにパン屋にも寄りたくて見つけたお店。こじまんまりとしたお店だけどパンは結構並んでた。購入したのは、ガレットと高加水パン。どちらも本当に美味しかった。特に高加水パンの生地がお水をたっぷり含んでいて、どちらかというと蒸しパ…

フルフルヴィレッジ

箱崎にある超人気パン屋が天神のジュンク堂のあるビルにできたということで行ってみた。外には明太子フランスの焼き上がり待ちの人がチラホラいたから期待して入ったけど店内はかなり狭くて置いてあるパンも少ない。買えるようなパンがなかったので、チョコ…

BAKERY KITCHEN RAGGRUPPI 大手門店 にてモーニング

モーニングしたいなあと思って探していたら見つけた大手門にあるベーカリー。一階はベーカリーとキッチン、二階がイートインスペース。人気店のようだったので朝早く行ったけどお店はガラガラだった。パン食べ放題と迷ったけどオムレツランチに決定。内容は…

CHOUETTE(シュエット)にてランチ

薬院大通り駅すぐ近くのCHOUETTEというフレンチでランチ。席はお店入り口近くで窓がオープンになっていて風が気持ちいい。店内も静かでゆったりとした時間が流れている。ランチCHOUETTE1960円を選択。①オードブル②パン袋に入ってでてくるのかわいい。③スープ…

パンアンドベーグルハンズハンズにてベーグル購入

バイパス沿い、福岡市方面から飯氏の手前の小道を左折したちょっと先にあるパン屋さん。店内は狭く、置いてあるパンは、ベーグル数種類、食パン、スコーン、ロールパン、クリームパンなど。かぼちゃ餡ベーグルと迷ったけど、りんごとクリームチーズのベーグ…

メルカートラパンドールにてバケット購入

警固にあるお気に入りのパン屋さん。一番好きなのはバケット378円。ここのバケットは他と違って、まわりの皮が柔らかめ。だから焼いた時にサクサクになる。外はサクサク中はふわっとしていて、オリーブオイルをつけて食べると最高に美味しい。こういうバケッ…

MALEBRANCHEの茶の菓

大丸うまいもの市にて購入。冷蔵庫で1時間冷やして食べるよう指示があったので冷蔵庫で一晩冷やした。包装開けたら箱がしっかりとして豪華でデザインが可愛い。予想してたけどとても小さい。でも、お茶の味がとても濃厚で舌の上でとろけて生チョコみたいな感…

IENA COFFEE にてモカマタリ購入

警固の自家焙煎珈琲屋IENA COFFEEに行ってきた。店内には焙煎前の豆が並んでいて購入後に豆にあった方法で焙煎してもらえる。豆の種類についてはあまり詳しくないけど珍しい産地のものがあるみたい。酸味のあるコーヒーは苦手だけど、香りがとても良いとのこ…

京・大徳寺 さいき家の鰻と出汁巻き弁当

大丸の全国うまいもの市に行ってきた。11時ぐらいだったけど人が多くてびっくり。ブラブラ見ていて一番目に留まったのはこの鰻!北海道のカニ海鮮丼とかなり迷ったけど、前々から鰻が食べたかったのでこちらを購入。一番安いサイズ(1,188円)だったので鰻は一…

ベルギービールウィークエンド福岡

去年に引き続きベルギービールウィークエンド福岡に行ってきました。土曜日だったので混んでましたがタイミングよくテーブル席が空いたのでポテトを食べながらビールを飲むことができました。ビール三杯デリリウム25周年記念ベルビュークリークリーフマンス…

白金茶房でパンケーキ

前々から気になっていた白金茶房に行ってみた。店内は満席で待ってる人もちらほらいたけどせっかくここまで来たので椅子で待つことに。住宅街の中にひっそりとある3階建てのお店なので、木々の隙間から漏れる光とか風がとても気持ちよかった。流れる時間もと…

シェモア(Chez Moi)にてランチ

鳥飼にあるフレンチのお店。人気と聞いていたけど前日にすんなり予約がとれてラッキーだった。お店はカウンターとテーブル数席で店員さんは3人。料理のでてくるタイミングがばっちりで店内に目が行き届いてるなあという印象。①カナッペヘーゼルナッツのクリ…